苦情受付措置・紛争解決措置
Measure
苦情への対応及び紛争の解決に向けた当社の基本方針
当社の苦情への対応及び紛争の解決に向けた基本方針は、以下のとおりです。
お客様から当社にお寄せいただいた苦情及びお客様との紛争等(以下「苦情等」といいます。)
は当社のお客様相談センターにて把握及び進捗管理いたします。
お客様相談センターは、お客様の希望及び要望を確認して合理的なものは可能な限り実現に努めるよう適切に処理を行います。
また、必要に応じて関連部署と連携し、適切な処理を迅速に行い、お客様の権利利益が損なわれている場合には速やかな復旧を行います。
お客様相談センターの責任者は、苦情等の内容が、当社の営業に重大な影響を及ぼしうるものである場合、
苦情等の内容及び対応状況を業務部長、担当取締役及び内部監査室に報告し、その指示に従った対応をとります。
お客様相談センターは苦情等の処理の内容及び対処結果について、外部機関が介在したものも含め、適切かつ正確に記録・保存を行います。
また、お客様相談センターはこの記録に基づき、苦情等の発生原因等を分析・把握し、その分析結果を活用し、継続的に必要に応じて苦情等の原因となった
業務の主管部門の責任者に態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策の策定を命じることにしています。
苦情処理措置について
当社に対する苦情等の申出先は、以下の通りです。
お問い合わせ メール
紛争解決措置について
当社に対する苦情のうち、裁判によらない話し合いでの解決を希望され、かつ紛争解決の経験豊富なあっせん人・仲裁人が中立・公正な立場で間に入ることを希望される場合は、以下の弁護士会の紛争解決センター・仲裁センターにお問い合わせいただくことができます。
愛知県弁護士会 紛争解決センター
URL:
https://www.aiben.jp/about/adr/kaiketsucenter.html
住所:
名古屋市中区三の丸一丁目4番2号 愛知県弁護士会2階
電話:
052-203-1777
事務局の受付時間:月~金(祝日を除く)10:00~16:00となります